リソースパック・MODを作る際に使っているソフトを紹介するよ

たまに何のソフト使ってるんですか~とご質問をいただくので、今回は私がリソースパックやMODを作る際に使っているソフトを軽~くご紹介します!

IntelliJ IDEA

MOD制作をする際のプログラミングにはIntelliJ IDEAのコミュニティ版(無料)を使ってます。

Blockbench

3Dモデルの制作にはフリーソフトBlockbenchを使っています。フリーソフトとは思えないほどの充実した機能と使いやすさ…!

マイクラの3Dモデルを作るようにつくられているので、初心者でも扱いやすいです。

Photoshop

テクスチャを書くのにはPhotoshopを使っています。前はSAI2を使っていたのですが、今はPhotoshopを使っています。

画像分割くん

画像を分割して、連番で出力してくれるフリーソフト画像分割くん!長年の相棒です。

CTMなどは1枚絵で書いてから、一気に分割しています。ドラッグでぽいっとほりこんでさくっと分割できて、シンプルでおすすめ。

Flexible Renamer

ファイル名を一括リネームできるフリーソフトFlexible Renamer。画像分割くんで分割した画像に一括で名前を付与したり、MOD制作時にカラーバリエーションを作る際に一括でリネームしたり。

置換以外にも任意の位置に文字を追加・削除もできたり、大体のファイル名修正は一括でできて助かってます。

TextSS.net

jsonファイルやプロパティーの中身を一気に変更したいときは、複数のファイルの中身を一括置換できるフリーソフトTextSS.net

特に、MOD制作の際にカラーバリエーションを揃えるのに活躍してます!同じ種類のファイルを手書きで色名だけ変えながら増やしていくのはめっちゃ大変です…。blockstatesとblockとitemのjsonファイルを一括でじゃんじゃん変えられてすごく助かってます。

Visual Studio Code

ウェブサイトのコーディングやjsonファイルの編集にはVisual Studio Codeを使ってます。オールマイティなエディタ。プラグインも豊富で自分好みの使い勝手にできて快適~!